2012年2月15日水曜日

The Python Challenge

前々から気になっていた The Python Challenge に取り組み始めました。これは、問題が出題されているページに隠されている次ページへ行くためのキーワードを、主に Python を使って探し出す一連のクイズ集です。言葉にすると分かりにくいかもしれないですが、例えば、1 問目のページに載ってる画像からある文字列を読み取るとか、そんな感じのものです。宝探しみたいなもの。今のところ全部で 34 問あるうちの 12 問目まで来ました。

ちょいちょい「これはプログラムの問題じゃないな」ってのも混ざっていますが、だいたいどの問題も良い勉強になりますね。正規表現の使い方とか、PIL の扱いとか。ヒントを求めるためにどうしてもページのソースを見るようになるので、自然と HTML の文法とかにも慣れてきます。問題を解いて初めて閲覧可能になる解答ページも非常に充実していて、別解が山のように載っているので(場合によっては他言語での解き方とかも議論されてます。Ruby とか bash とか)感心させられる事しきりです。自分がいかに Pythonic なコードを書けていないか痛感する……。可読性を保つ限りで簡潔に書く、ってのが楽しくも難しいところであります。

ipython, numpy, scipy, matplotlib, PIL (and sympy) の組み合わせが最強すぎて ipython シェルから出て来れません。os(.system), shutil モジュールの存在もその一因かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿